mind

目に見えるものと目に見えないものの違いってなんなんだろう?
「そんなの目に見えるか目に見えないかだよ。」
そんな答えを聞かされたら少しがっかりしちゃうな。
かといって
「それは光の反射が…!」
とか
「量子が…!」
とか
そんなことを聞きたいわけでもないんだよ。
「この人何言ってるんだろう。」って
思われてもいいんだ
ただボクは納得のいく答えが聞きたい。
そこに正しさなんて求めないよ
たぶん、今ボクが欲しいのは
こんな意味のわからないくだらない問いにも、
悩んで、答えを出そうとしてくれる誰かなんだ。

小学校2年生くらいのときに
国語の授業で先生は
「わからない単語があったら質問してください。」
そう言ったのに、ぼくの質問には答えてくれなかった。
確かに、変な質問をしたのかもしれない。
けど、ボクはそのとき本当にわからなかったから聞いたのに
先生はそれくらいわかるでしょ。そう言って答えてくれなかった。
「約束ってなんですか?」
分かってるけど分からない。
言葉は、質量を持って僕を圧迫する。