2010-01-01から1年間の記事一覧

KING OF MUSICアーティスト: 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団出版社/メーカー: SNEEKER BLUES RECORDS LTD.発売日: 2009/11/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (13件) を見る

悪魔の子供

新曲出てたの知らなかった

PBL

FISH MANSの系譜の人は,なんだかんだ聴いちゃう。bonobosしかり踊ってばかりの国しかり。ヘビーローテーションとはこの曲のことですよ。 twitterやってる人は公式アカウントをフォローすればこの曲がDL出来ますよ。

しつこいくらいに言うけれど

やっぱりまつきあゆむが好きだ。 好きな訳はなんだろう、言葉にできるような気もするし、できないような気もする。 人は緩急をつけながらよく解らないスピードで変わっていくから、全部が終わったときにしかどうとも言えない気もするけどさ。 自分の身体を削…

ライツ カメラ アクション

デジカメを持ってる事とか携帯電話にカメラがついた事で写真を撮る事は簡単になったけど、僕はあまり写真を撮らない。 誰とどこに行ったとか、どこに何があったとか、あんまり関心が無いのかは解らないけれど、事あるごとに一々カメラを構える事が億劫なのは…

弁当箱

ロマンの日本アーティスト: ソンソン弁当箱出版社/メーカー: delta tunes発売日: 2010/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

ごほんやら

あめあめ

夏が長くて、ホントに長くって、秋なんて来ないんじゃないの?なんて言ってたのはほんの一週間程度前のことで、そのころ僕は大阪にいて、大阪も暑くて、お昼に入ったお店の冷房の寒さを思い出す。ちょうど今の寒さくらい。突然秋が来て、皆がびっくりしてる…

すんっ

夏休みを満喫してるのかしてないのか、怪しいけど、とりあえず夏、休んでます。 一人旅はまだ決行してません。 人には会うようにしてます。危機感みたいなものも準備はじめてます。充分にかがんでおきます。

夏休みのはじまり

何度目の夏休みか! とりあえず腰を据えて夏を過ごします。一人旅も決行するでしょうし、初めての夏フェスにも行きますし。 拡張世界!!

七月も終わる。

七月が始まった時から終わるの知ってたし、月で考えても、年で考えてもその内始まって終わるんだけども。 なんだかさ、僕の掘り下げ方とか、分解の仕方って言うのは、終わりがないんだよね。何日か前に人と話して痛感した。何度「なぜ?」を繰り返したって、…

スタイル

スタイルって言うのは「姿勢」なのかな?スタンスとは違う? なんかごっちゃになってるような気がする。立ち位置と、信念のバランスがぐちゃぐちゃ。 もう、ロックロック言ってるのは現代の感覚とは距離があるのかな? 若い人たちの、キッズたちの叫びたい事…

同時代性

「テレビの価値は時代を共有するところにある。」 と言うような事を茂木さんが言っていたけれど、本当にその通りだなぁと思う。 「極端な話、911のような事件を見るためにある。」 とも言っていた。その時代を象徴するような出来事を目撃するためのメディア…

どこをどうして、どこからどうなるのか。

身の置き所を求めているのかも知れなくて。 切って、置いて、置き場所を増やす方法もある。 ひたすらに薄く伸ばして、大きくなり続ける方法しか、僕は出来ないけれども。 自分は自分なんだけど、自分でないような自分も必要になるような事もあるのかもしれな…

極端な話

他人の悩みなんてどうでもいい。勝手にやってくれって感じ。「そんなもん」なんですって?ボクは存じ上げませんでしたわよ。あらあら、これまで真剣に悩んでたアレはなんだったのよ。意味はありませんか。その他人にとってはそれこそ、勝手にやってくれって…

バキュンっ

ためらいなく音源を買う予定が立ちました。

大それたものは無い

大義名分なんてカッコいいもんじゃなくて、ぼくは、おっきな言い訳の中で生活を続けてる。 言い訳に成りそうなものは全部利用して、無い時は捏造だって惜しまない。 全部が逃げの一手。小さな石を投げて、その上をつま先でヒョコヒョコと歩いてる。 一本の線…

ラジオはじめました

USTを利用したインターネットラジオをはじめました。 タイトルは「さぐりさぐり」 全くの素人三人でお互いを「さぐり」ながら、ラジオと言うものを「さぐり」ながらやっていきます。 毎週土曜日22:30~23:30 ( http://bit.ly/djea1H ) 時間の合う方はぜひ一度…

さんざい

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見るあなたが、いなかった、あなた (新潮文庫)作者: 平野啓一郎…

digdig

自分の問題を掘り下げられるのは平和だからなのかも。

ゆめ

いつか捨てたイヌに一人で遭遇。久しぶりに、抱き上げた、途端に腕から滑り落ちて重傷らしい様子。どんどん膨れ上がり苦しそう。同時にケータイも落として大破。急いで病院に連れて行きたいけど知らない土地。誰かから写真を頼まれる。駅員からタクシーの名…

梅雨は好きではない

ぐずぐずと大学生をやっていて、最近は学内にいる時間が授業時間プラス10分位になっている。 人と会うのは同期の人と2,3人の後輩、先生。後はみんな学外の人。プライベートはひとりかふたり、ほとんど相手は、ほとんど初対面。 大勢でいるときは明るくも話せ…

再掲の芸術レポート

二年前に課題のレポートで書いた音楽自論を再掲します。 この話、2010年にはもう現実になり始めてる(多少の実感を込めて)。 やっぱりインターネットは「外」にあるシステムじゃなく、「内」にある機能として身体性を帯びてきている。 だからこそ、そこには…

連休も明けて

様々が様々ですね。 基本は実家に帰っていましたよ。 5月1日から4日まで。さくらまつり真っ只中の弘前。 地元の街が観光客で賑わっているというのは、なぜだか嬉しいものです。 今年の人出はどれほどの物になったんでしょうか。 気になるけど、調べてない…

いわ

大概が違和感。 全部って言っちゃっても問題無いくらい。 だから俯瞰して見るのが好きなんだと思う。 どこかがチグハグな方が、愛着が感じられる。

つかいわけ

やっぱり、上手に、意識的に使い分けたいなっていう意識がある。 「ボク」「ぼく」「僕」「おれ」「オレ」「俺」「わたし」「ワタシ」「私」 文字にすると一人称もどんどん増える。 気持ちや、内容の強さによって使い分けてるつもりだけど、全部にしっかりし…

ボクは基本的にONのつもり

みんながOFFと言うならOFFでいいけど。2010年は忘れられない年になるなって。思う。 情報の流れや時代の変化が早すぎてついて行けないような気もしてたんだけど、のっかってみると風がきもちかった。 むずかしいこととか、めんどくさいこととか、わすれて、…

説明は割愛させていただくけども。

見りゃわかる。 http://www.blacktights.jp/ http://n-a-u.jp/

マリー

毛皮のマリーズアーティスト: 毛皮のマリーズ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2010/04/21メディア: CD購入: 4人 クリック: 208回この商品を含むブログ (45件) を見るタワレコのポイント2000円分使って500円で購入。 髭ち…

とんでけとんでけ

不自然なガール/ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2010/04/14メディア: CD購入: 19人 クリック: 534回この商品を含むブログ (123件) を見るいつでも安心して聴けるから…