2011-01-01から1年間の記事一覧

自分の成長スピードがすごく遅くて焦るなぁ、と。何回も確認してるけど、停滞だけは絶対に嫌だから工夫して日々のことをやりくりしてる。他の人はもっと早い段階で済ませていることかも知れないけど、僕は今そこに焦点があたってしまっているので、馬鹿馬鹿…

オモヒデ オーヴァ ドライヴアーティスト: 七尾旅人,伊藤銀次出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 1998/09/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (40件) を見るひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀…

うまくない

ことばでも表情でも、温度を伝えるのがあんまりうまくないのかなと最近よく思う。 自信の無さが出てきてるのかも。後ろめたく思う事を消していけば、また胸を張れるのかもしれない。

いそがし

「忙しい」って言うことに自己陶酔したりしてたら時間差で両目にものもらいが出来て(左目がとても長引いてる)疲れに慣れてないの良くないな〜って思ったりしてます。 久しぶりに標準的な大学生の時間割とスケジュールで動いていて、気持ちは割と健康的な状…

CD欲しいなぁと。出てるんだよなぁと。モミュの木の向こう側アーティスト: さよならポニーテール出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2011/04/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (25件) を見る

日常不全

ファンタジーの中のファンタジーは無視されて、ファンタジーみたいな日常が欲される。 いずれこうなりたい。こうなるんだろう。と思われたドラマの中の日常をファンタジーだと理解して、利口になって、現実と折り合いをつける。 求めることを諦めて、全てを…

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/04/06メディア: コミック購入: 3人 クリック: 126回この商品を含むブログ (136件) を見る地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)作者…

楽しみ

HDD注文した。1TBいまどき特に大容量!って訳でも無いから容量の大きさにワクワクすることも無いけど、余裕が出るのはうれしい。 二年で250GBペースだったから使い方が変わらなければ単純に後8年は持つ。バックアップ分を差し引いても6年。多分もっと容量の…

補正

お金の使い方を見直し、CDからDLへ順次移行します。 DLしたもの(iTunes:¥4600)Kimonosアーティスト: Kimonos出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/11/17メディア: CD購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (56件) を見るThe Ki…

dot point

聴かなきゃとか、聴きたいなってのはあったけどイマイチタイミングが掴めずにほったらかしてあったBeckをようやく聴くことにしました。 ただ、最近歌謡曲が好きなことを再確認してから歌詞を見るようになってしまっていたので、洋楽を気持ちよく聴けるか少し…

ゆれてた

たまにある、何時までも夢のなかから抜け出せないような、重さのない膜を引きずるあの感じを振り切ることが出来ない。一ヶ月を過ぎている。 現実味が無い生活の中で正しい判断をすることは難しい。こぼれてくる情報をふるいにかけるけど、正しさよりも、有益…

あえて認識しない

テレビの流行のせいなのかは知らないけれど、ここ最近「深い」という単語を良く目にします。 僕はこの「深い」と言う事が好きではありません。何でもかんでも適当に「深い」と言っておけば良いように思って使っているように見えてしまうからです。何が深いの…

はるこない

尖ることもなくて丸くなることもない。磨けずにささくれ立つだけ。いくないいくない。

NHK-FMライブビートの公開収録で七尾旅人のライブを観てきた。 NHKふれあいホールはあまり大きくなくて、ステージも小さめ。ステージの上には椅子が二脚と譜面台。 スタッフの方による拍手の練習の後に旅人さんがすぐに登場。「そんな無理して拍手しなくてい…

コンセプト

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)アーティスト: 放課後ティータイム出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 34人 クリック: 210回この商品を含むブログ (82件) を見るけいおん!!ね。 楽曲の…

魔法少女

魔法少女まどか☆マギカいいですね、裏切りに裏切ってくれます。 観ていて思ったのは、このお話に出てくる「魔女」っていうのは視聴者なのかも知れないなってことです。 アニメの世界に住む魔法少女に抱くイメージは可愛くて、女の子の憧れ、夢や希望が溢れる…

少し先のこと

これから。名作、名著、名盤と呼ばれるものは多いけど、それが世の中に出た瞬間ぼくは今のような評価を出来たかな。 たぶん出来てない。時間が経って、経験を重ねて、時代って言う雰囲気に浸してみたりして、文脈なんてものを気にしちゃったりもして、振り返…

オトマトメ

まとめ?(初回限定仕様盤)アーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/23メディア: CD購入: 14人 クリック: 505回この商品を含むブログ (31件) を見るまとめ?(初回限定仕様盤)アーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

Q/A

初対面の人と会うことが増えてます。 そのほとんどが改まった場ではなく、友人が同席したりしている飲み会だったりするのですが、その中で魅力的だと思える人に対して上手い質問が僕は出来ません。 自分がなぜその人を魅力的だと認識したのかを探るための会…

アタマカラダアーティスト: 踊ってばかりの国出版社/メーカー: mini muff records発売日: 2011/01/19メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る表題曲はアルバムのシークレットトラックからのシングルカットだったと記憶してる。にしても…

しきい

敷居のとこが居心地が良い。内にも入らないし外にも出ない中途半端なところ、誰かが扉を閉めたくてもそこに居られると閉じられないところ。 敷居に乗っかるのはダメだって弓道部の時に怒られたから絶対にまたぐようにしてる。 左進右退を徹底させられていた…