言葉の距離とタイミング

ペンが剣よりも強いのが判ってから何年くらい経ってるんだろう。
言葉が強いっていうのを知ってるからみんな防衛線を張る。だから素直に言葉を受け入れられないのかな。ぼくもだけど。
たくさんの言葉をもらったり拾ったりしてる筈なのに、消化しきれないのはなんでだろう。いつも少し他人事なんだよね。
受けとめきれない言葉や、取りこぼした、思いのこもった言葉がもう一度欲しいけど、おんなじ瞬間なんてもうこないのも理解はできる。
全部タイミング。自分の受け入れ態勢が整ってないからこぼしちゃうんだ。
もっと寄り添える瞬間を。自分が丁寧に毎日を過ごす事で手に入れられるなら、もう少し真摯になろう。できるだけ早く、丁寧に拾い上げる。自暴自棄も終りにして、線の前に立たなきゃ。
寄り添ってくれる人、寄り添ってくれる音楽があるから。
音が言葉の消化を早めてくれるって、最近身をもって感じたから。音楽ももっと好きになった。だから距離を置ける。
今は前ほどに新しい音楽を求めてはないよ。満ちてるんです。ありがたい出会いだらけだ。