ひま

ただあるもの、ひま
ひまは、作る物ですか?できる物ですか?きづいたらそこにあった、ここにある。
ひまは、オフとは違いますか?
ひまは、オンの中にはありますか?
オンなんだけどオンじゃない。中身のないオン。のようなものなんですかね?
ひまは、どんな音で姿を現すんですかね?
ぼくはぽっかりだと思います。
ひまは作ろうと思って作ると他のことにあててしまうから、ほんとのひまじゃないと思う。
だから、詰まっているはずの、詰まっていたはずのところに現れる空洞のようなもの、真空みたいな物なんじゃないでしょうか。
息をのむような、はっと言うような感じも、ひまには似合っているかもしれない。
あったはずのものがそこになくて、でも、代わりに埋める物もなくて、どうしようもない。
それが、ぽっかりのひまなんじゃないかなって、今思ってるぼくは、こうやってキーボードを叩いているからひまじゃないよ。