じかん

政治の話とかは知ってるってほど知らないけど、リーダーの気持ちならほんのすこしだけだけどわかる。
数字で話をするのはそんなに好きじゃないんだけど、やっぱり責任の重さを解りやすくするためには数字も大事だなと思う。
人の上に立つ時間がたとえ短い間だとしても、影響は大きいものだと思う。
何人を束ねるとかじゃなく、何人の何分、何時間、何日、何ヶ月、何年を任される。
ひとつの決定は、ひとつじゃなくて、何人もの人の中にあるいくつもの選択肢の中から、選んだり提案したりするものだから、それは人数分の決定の数字がある。
時間もそう。在位一年は、日本だけでも一億年は優に超える重さを持っていることと同じ位の重さがあるんだと思う。