ゆるそうか

引越しをして二ヶ月余り。
一人暮らしを始めてから、今の家に来るまで、
きっちりと管理されたマンションで暮らしていた。
東京って虫少ないなぁ。
そりゃ、虫嫌いもふえるよなぁなんて思っていたし、
虫が部屋に入って来る事に対しての嫌悪感も増した。
今の家、家の周りは虫がびっくりするほど多い。
イメージの中の「東京」にしては。
結果として、家の中で虫に遭遇する回数も増えた。
それでも、以前ほど嫌悪感は抱かない。
今の家の築年数と隙間の多さを考えると、
仕方ないかなって思えるようになったんだと思う。
原因と結果はいつでも隣りあわせで、環境が変われば
許せなかったものでも簡単に許せるようになる。
ただ、隙間の少ない家に住んでいればこんなことも思わなかったんじゃないかとも思う。
きっとそのときは、こんなにぴっちり目張りされていても虫が入ってくるなんて、
なんて奴らだ、完璧に締め出す方法を考えてやる。
とでも思うんだろうな。
自分を閉じてれば環境が変わっても、環境が及ぼす影響はもっと邪魔なものに感じてしまうのかもしれないな。
少しだけ隙間を空けて、今に身を浸してみようか。